暖かくなってきたので、元気に外遊ぼう!アウトドア、キャンプ、登山などに似合うサングラスの選び方は?
1、サングラスは透過率により四つの種類に分けてられる。英語の印はCAT1-4である。普通にショップに売れているのはCAT3のサングラス、日常生活で使ったら十分。アウトドアやドライブに似合う。CAT4は特殊な場所だけが使える、ドライブに向いていない。
2、正規な工場から生産されたサングラスなら、殆どGB10810.3-2006やQB2457-1999という業界基準に合う。これはUVA95%とUVB99%って意味。わざわざレンズにUV400や100%UVなどのシールは貼っているか探す必要はない。
3、レンズのカラーについて、色味や視界や快適などに影響が与える可能性の高いレンズは選ばない方がいい。おすすめのレンズのカラーは茶色、灰色と新緑である。
4、子供の目の成長の為に、少しの太陽の照射は必要。しかし紫外線からの傷害も防止しなきゃ。特に強烈な光のある室外では、キッズ専用のサングラスを掛けたほうがいい。しかし長い時間は駄目、太陽の光が直接に照射していない所に移動すれば、早くサングラスをやめて帽子や傘を使う。
5、緑内障病人はサングラスを使わないで。
6、色盲・色弱の人は色を分別する能力は弱い、濃いカラーのサングラスを避けてほしい。
7、老人は長時間でサングラスを使うことはおすすめしない。特に独自のサングラス活動は危険だ。
8、安っぽいサングラスを買わない、紫外線を全然カットしないだから。
関連記事: