1、出来るだけキッズ専用メガネフレームを選びましょう。
市販でいろんな子供メガネがある、デザインの方も子供向けの色合い、顔にフィットしたフレームが一番いい。
なお、こども用メガネのサイズや重さが相対的に小さくて軽い、テンプルや中央のブリッジの長さも子供の顔にピッタリ合う。
例えば特製の柔軟シリコン製鼻パッド、軽くて丈夫な壊れにくい素材のフレームなど、鼻に負担をかけないだけではなく、健康や安全の面も超おすすめ。
激しい運動好きの子どもにとって、メガネバンドバンド設計も必要。
要するに、いいキッズ子供用の眼鏡は、壊れにくい要素とずり落ち防止要素が大事。
2、子ども用メガネレンズについて、度数が酷くなければ、屈折率1.56のレンズがいい。非球面レンズは主流とはいえ、球面レンズは子供の瞳にもっと合う。
ブルーライト対策やUVカットレンズも必要はない。専門の検査もせず機能性レンズをあげたら逆に疲労がかかる。
もちろん、レンズ素材は割れにくいプラスティックで。
3、こどものメガネをもっと長持ちする方法。子供に正しい使い方を教えよう。例えば、片手で引っ張ったりしない、勝手に服やティッシュで拭くのは禁止。メガネの正しい取り扱い方法、長持ちさせる簡単なお手入れ方法。
もしめがねが歪んだことに気付いたらすぐに眼鏡屋さんでも行って調整してもらう。ずっと変形したメガネをかけると子どもの目に害がある。 メガネストラップが持っていないなら一本付けたほうがいい。価格も安いし。
キッズ子供防風耐衝撃花粉対策メガネ防塵霧止め曇り止めPM2.5目保護眼鏡オススメのこどもメガネ
関連記事: